あいたたな管理人のためのマトメ公式HP 「2ch MOKEMOKE」
    2chのまとめが主なVIPでの動き監視役
    くだらないニュースを垂れ流す暇人用HPです。
    「2chMOKEMOKE」の読み方は「にちゃんもけもけ」だよっ
    相互リンク 相互RSS絶賛募集中

    【サッカー】


    1 Egg ★ 2018/09/16(日)
    ID:CAP_USER9.net

    J1神戸のリーグ3連敗を受け、神戸の三木谷浩史会長が16日、楽天グループの無料通信アプリ「Viber(バイバー)」を更新した。サポーターに向け「アジアNo.1クラブに向かって揺らぐことなく、決意をもってやっていく所存」とメッセージを送った。

     今季の神戸は、クラブ初のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得を目標に始動。一時は出場圏内の3位に迫ったが、3連敗で順位を8位まで落とした。

     スペインの名門バルセロナ流のパスサッカーを目指す中での停滞だが、三木谷会長は「今年から三浦SD(三浦淳寛スポーツダイレクター)の下、一致団結して新しいスタイルのサッカーに挑戦しており、ポゼッション率含め、かなり改善はされてきている」とコメントした。

     さらに、経営難だったJ1神戸の運営権を引き継ぎ、クラブハウスなどを整備した経緯を振り返り、サポーターに呼び掛けた。「ある意味、私も(元スペイン代表の)イニエスタもこのプロジェクトにかけています。皆さんと一緒に乗り越えていきたい」

    9/16(日) 16:15配信 神戸新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180916-00000007-kobenext-socc
    7 名無しさん@恐縮です 2018/09/16(日)
    ID:YH5Tm6wo0.net

    元画像URL:https://i.imgur.com/3BG0VLq.jpg:

    no title

    9 名無しさん@恐縮です 2018/09/16(日)
    ID:FTL4JTuQ0.net

    ミッキーが言うなら信じましょうw
    12 名無しさん@恐縮です 2018/09/16(日)
    ID:qDThPy3K0.net

    欠けている
    【【サッカー】<神戸3連敗で三木谷会長>サポーターに呼び掛け「私もイニエスタもかけている」 】の続きを読む


    1 Egg ★ 2018/09/17(月)
    ID:CAP_USER9.net

    世界的な戦術家で、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督ら、多くの指導者が尊敬の念を抱くファン・マヌエル・リージョ氏が、ヴィッセル神戸の新監督に就任。日本の地へ降り立った。

    神戸は17日に新体制記者会見を実施し、三木谷浩史会長、三浦淳宏スポーツダイレクター、そしてリージョ氏が登壇。まず、新指揮官は「ヴィッセル神戸、日本という国、また三木谷会長のような方に、こちらに来る扉を開けていただけたということを非常に感謝しております」と謝意を述べた。

    その上でスペイン人監督は「日本という国は非常に素晴らしい国というものを私の中でも一つのイメージで持っている。何かを貢献しようとしに来てくれた人を、受け入れるということは、(日本の)文化としてすでに存在しているという意味で、心配はしていません。なので、こういった選手たちを助ける、同じ高さ、同じ目線に立てていると考えております」と、初のJリーグ挑戦にも不安な要素は皆無であるとした。

    「日本のサッカーというもの自体、非常に前から興味は持っていた」と語るリージョ監督。「特に代表チームを見るのが多かったです。日本人選手の非常に技術の高い、そのスタイルと関係性のある基準に基づいて行われているものであったという印象を持ちました」と評価した。

    「ゲームが始まる時、そしてゲームが終わる時というのは、常にボールを足下に置きたいと考える監督にとって、そういった日本人のスタイルというものを前提としてチームを作っていける。そこに関われることというのは、非常に大きなことです」

    さらに、リージョ氏は滑らかな語り口で続ける。

    「これだけ長い時間フットボール、サッカーという世界に生きてきた中で、監督というものは、選手たちというものの存在がとにかく必要なことで、それは逆のことではないんです。選手たちに監督が必要なのではない。監督に選手たちが必要なのです」

    監督として求められる立ち位置については「彼らの前に立って進んでいくのではなくて、彼らの脇に立って、彼らのそばに寄り添って進んでいきたい。もしかしたら後ろから支えることになるかもしれないです。列の一番後ろにいる選手だとか存在を後押しする存在ですね。それはなぜかというと、先頭に立つべきなのは彼らだからです。もし助けることができるのであれば、私はそういった形で助けていこうと思っています」と、自らのスタイルを浸透させつつも、縁の下の力持ちとしてチームの底上げを図っていく構えを見せていた。

    9/17(月) 20:12配信 GOAL
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000025-goal-socc

    写真
    元画像URL:https://amd.c.yimg.jp/amd/20180917-00000025-goal-000-3-view.jpg:

    no title



    【サッカー】<ヴィッセル神戸の新体制発表会見>三木谷会長「まさか来てくれるとは思っていなかった」新監督「日本人の技術は高い」
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537180010/
    7 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月)
    ID:WYF9nkVF0.net

    チームとしては鳥栖より悪くなっちゃったからねえ
    戦術ウエリントンで勝ってたのに
    8 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月)
    ID:thg53DhU0.net

    お、リージョ語録でも売る気なんか
    13 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月)
    ID:Php28dzw0.net

    ほとんど1年で切られてるが大丈夫なんか?
    【【サッカー】<ヴィッセル神戸>早くも新監督のリージョ節炸裂!「選手たちに監督が必要なのではない。監督に選手たちが必要なのだ」 】の続きを読む


    1 Egg ★ 2018/09/16(日)
    ID:CAP_USER9.net

    「普段からフェルナンド・トーレスと練習で対峙している」

    元画像URL:https://amd.c.yimg.jp/amd/20180916-00047317-sdigestw-000-4-view.jpg:

    no title



    J1リーグ26節]鳥栖 1-0 広島/9月15日/ベアスタ
     
    「はっきり言って、うちのフェルナンド・トーレスのほうが良い選手なので」
     
     広島のパトリックを抑えられた要因について、鳥栖の守護神・権田修一はこう言った。たしかに、ホームに首位チームを迎え、1-0で完封勝利を飾ることができたが、その言葉の真意とはなんだろうか。
     
    「普段から高橋祐治やジョアン(・オマリ)はフェルナンド・トーレスと練習で対峙している。彼を止めるのに比べたら、そんなに(パトリックとのマッチアップは)たいした問題じゃない。パトリック選手はJリーグで点を取っているかもしれないですけど、ちょっとジョアンが何回かひっくり返っちゃったくらいで、あとはあんまりピンチにならなかったのは、そういうところもあるのかなと思います」
     
     権田の言う通り、広島戦の目立ったピンチは後半、左サイドでJ・オマリがパトリックと入れ替わったシーンくらいだろう。同じエリアで似たようにもう一度突破を許したが、どちらも守護神のセーブもあってゴールを割らせなかった。
     そのふたつの場面を除けば、高橋祐もJ・オマリもパトリックに対してエアバトルで互角の戦いを演じていた。また前者に関してはカバーリングも冴えており、クリーンシートの立役者だったと言える。彼らの守備力についても、権田は“トーレス効果”だと説明した。
     
    「トーレスのようなレベルの高い選手がサガン鳥栖に入ってくれるのは良い効果がある。普段の練習で金崎夢生もそうですけど、彼らのようなレベルの高い2トップと常に練習で対峙できる。空中戦で言えば豊田(陽平)選手と競り合うことができる。そういうところは日本でトップクラスの3人だと思うので、そういう選手たちと対峙できて成長できている部分もあると思う」
     
     F・トーレスに加えて金崎や豊田も加入した後半戦は、広島(〇1-0)、川崎(△0-0)、FC東京(△0-0)と上位3チームにすべて無失点。これも、今夏に加入した強力攻撃陣の効果なのかもしれない。
     
     首位の広島に大金星を挙げ、15位に順位を上げた。残留争いは続くが、それだけ鳥栖の守備陣に絶大な影響を与えているのだから、今度は強力アタッカー陣のゴールラッシュに期待したい。

    9/16(日) 5:30 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180916-00047317-sdigestw-socc
    329 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月)
    ID:nf47KzlE0.net

    >>1
    審判のおかげだろ。
    ほんと不利なジャッジが減った。
    14 名無しさん@恐縮です 2018/09/16(日)
    ID:/+MIIIVp0.net

    広島の使い方が上手いんだろうな
    まあでもトーレスもなあw
    18 名無しさん@恐縮です 2018/09/16(日)
    ID:nRsOCS/E0.net

    虎の威を借る狐

    【【サッカー】<GK権田修一(サガン鳥栖)>パトリックを抑えられた理由を語る「はっきり言って、うちのトーレスのほうが良い選手なので」 】の続きを読む


    1 久太郎 ★ 2018/09/19(水)
    ID:CAP_USER9.net

    長友7季ぶりCLで持ち味発揮、ガラタサライがロシア王者相手に3発快勝発進

    [9.18 欧州CL第1節 ガラタサライ3-0ロコモティフ・モスクワ]

     DF長友佑都の所属するガラタサライ(トルコ)は18日、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループDの第1節でロシア王者のロコモティフ・モスクワとホームで対戦し、3-0で勝利した。

     ガラタサライの先制点は前半9分、左サイドから中に切り込んだMFガリー・ロドリゲスが、エリア手前から右足で豪快に突き刺し、幸先よく試合を動かす。

     その後はロコモティフ・モスクワも盛り返してガラタサライは守勢に回る時間帯もあったが、後半22分、ゴール前左でFKを獲得すると、FWエレン・デルディヨクが直接決めて、勝利の可能性をグッと引き寄せた。

     インテルでプレーした11-12シーズン以来となる7季ぶりの欧州CL出場となる長友は、左SBで先発。後半9分にはスルーパスで抜け出してシュート。これは惜しくもオフサイドとなったが、同25分にはクロスボールをMFエムレ・アクババの頭にピタリと合わせるクロスを送るなど、持ち味を十分に発揮した。長友はフル出場だった。

     MFパパ・アリウヌ・ヌディアエが後半42分に退場となったガラタサライだが、同アディショナルタイムにカウンターからPKを獲得。途中出場のMFセルチュク・イナンが決めてダメを押した。同組のもう一試合、シャルケ(ドイツ)対ポルト(ポルトガル)は1-1の引き分けだったため、首位に立った。10月3日の第2節は、敵地でポルトとの対戦になる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-01936692-gekisaka-socc
    2 名無しさん@恐縮です 2018/09/19(水)
    ID:Ybo8tVcU0.net

    強すぎwwwww
    3 名無しさん@恐縮です 2018/09/19(水)
    ID:egcFUTX10.net

    まあ普通だったな
    黒いの以外は味方からもパス来るしサポーターからも拍手貰えるし
    もうちっと早く移籍するべきだったわ

    【【サッカー】UEFA−CL第1節 長友佑都、CL7季ぶり出場 ガラタサライ×ロコモティフ・モスクワ結果 】の続きを読む


    1 春の呪い ★ 2018/09/18(火)
    ID:CAP_USER9.net

    18日に行われるチャンピオンズリーグ初戦で、日本代表MF香川真司のドルトムントとクラブ・ブルージュが対戦する。ドルトムントの公式HPが予想メンバーを掲載。香川は今季初のベンチ入りを果たすと予想されている。

     先日のブンデスリーガ第3節のフランクフルト戦では3−1で勝ったドルトムント。ブンデスリーガでは3連勝のバイエルンに続き2位に立っている。

     そして迎えるCL初戦の予想スタメンには、ドイツ代表MFマルコ・ロイスやアメリカ代表MFクリスティアン・プリシッチが名を連ね、元ドイツ代表マリオ・ゲッツェらがベンチスタートとなっている。

     ルシアン・ファーブル監督の下で、これまで公式戦の招集メンバーに含まれなかった香川。一方でCL登録メンバーには選ばれており、今回クラブ・ブルージュとの一戦に帯同し、ベンチ入りが予想されている。

     なお、ドルトムントはCLグループステージでクラブ・ブルージュのほか、モナコ、アトレティコ・マドリードと同組となっている。

     ドルトムント公式の予想メンバーは以下のとおり。

    ▼GK
    ロマン・ビュルキ

    ▼DF
    ウカシュ・ピシュチェク
    マヌエル・アカンジ
    アブドゥ・ディアロ
    マルセル・シュメルツァー

    ▼MF
    マフムド・ダフート
    アクセル・ヴィツェル
    クリスティアン・プリシッチ
    マルコ・ロイス
    マリウス・ヴォルフ

    ▼FW
    マクシミリアン・フィリップ

    ▼ベンチ
    マルヴィン・ヒッツ
    アクセル・ザガドゥ
    アクラフ・ハキミ
    ジェイドン・サンチョ
    香川真司
    ブルーン・ラーセン
    ユリアン・ヴァイグル

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00832966-soccerk-socc
    27 名無しさん@恐縮です 2018/09/18(火)
    ID:OK/vy82X0.net

    >>1
    珍獣が発見されましたみたいな
    【【サッカー】香川がついにベンチ入りか…ドルト公式がCL初戦の予想メンバーを発表 】の続きを読む

    このページのトップヘ