あいたたな管理人のためのマトメ公式HP 「2ch MOKEMOKE」
    2chのまとめが主なVIPでの動き監視役
    くだらないニュースを垂れ流す暇人用HPです。
    「2chMOKEMOKE」の読み方は「にちゃんもけもけ」だよっ
    相互リンク 相互RSS絶賛募集中

    【政治】


    1 ティータイム ★ 2018/05/15(火)
    ID:CAP_USER9.net

    JNNニュース 5月15日11時22分

    2年後に迫った東京オリンピックに向け、自民党は、2020年に限り一部の祝日を移動させ、開会式の前日と当日、閉会式翌日の3日間を休日とする法案を、関連部会で了承しました。

    東京オリンピックでは海外からの旅行客など多くの人の移動が予想されることから、交通渋滞などの緩和を目的に一部の祝日を移動させることが検討されていました。

    こうした中、15日開かれた自民党の関連部会では、2020年に限り、7月の第3月曜日と定められている「海の日」を開会式の前日に、10月の「体育の日」を開会式当日に、
    そして、8月の「山の日」を閉会式の翌日に、それぞれ移動させ、休日とする法案を了承しました。いまの国会での成立を目指しています。

    ※映像あり
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3369719.html
    2 名無しさん@1周年 2018/05/15(火)
    ID:1jEQvfeh0.net

    もともと夏休み期間だったり、
    祝日休みの学生や、
    体育の日前後に運動会を開催して、天候による延期や振り替え休日を行っている学校や園…

    良いことないじゃん。

    東京オリンピックって、誰のためのモノ?
    土建屋?
    5 名無しさん@1周年 2018/05/15(火)
    ID:Cs5wMij30.net

    >>2
    そもそも夏休み期間の
    クソ暑いときに
    開催するってのがなぁ...
    道路からの強烈な照り返しを考えると
    マラソンとか
    マジで死人が出かねないよ...
    8 名無しさん@1周年 2018/05/15(火)
    ID:1jEQvfeh0.net

    >>5
    開催地域決定前に、同じ時期にお試し大会を開けば、
    絶対に避けるよねw

    そこの住民ですら、熱中症で亡くなる人が増加する季節なのにw

    まだ北海道とか、同じ暑くてもカラッとしているハワイなら分かるけど、
    亜熱帯地域+都会の輻射熱…キツイよ。

    【【政治】東京五輪開催に伴う祝日移動の法案、自民党の部会で了承 交通渋滞などの緩和が目的 】の続きを読む


    1 モチモチの木φ ★ 2018/03/27(火)
    ID:hatena

    ■佐川氏、文書改竄で「官邸の指示はない」

    佐川宣寿前国税庁長官は27日、参院予算委員会での証人喚問で、
    財務省の決裁文書改竄に関し「理財局の中で対応したと考えている。官邸の指示はない」と証言した。


    ソース:http://www.sankei.com/politics/news/180327/plt1803270017-n1.html
    2 モチモチの木φ ★ 2018/03/27(火)
    ID:hatena

    関連スレ:
    ★【政治】野党敗北 佐川前国税庁長官 政治家の改ざん指示を否定
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi#newsalpha/1522152056/
    ★【政治】野党敗北 佐川氏「忖度ナシの認識」示す 昨年2月の首相答弁で「私自身は、答弁を変えた認識はない」
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi#newsalpha/1522158644/
    3 名無しさん@15周年 2018/03/28(水)
    ID:4EzBoXbYq

    適材適所
    4 名無しさん@15周年 2018/03/28(水)
    ID:Y70FxERAI

    野党は騒ぐなら証拠出すように
    【【政治】野党敗北 佐川氏 文書改竄で「官邸の指示はない」 】の続きを読む


    1 擬古牛φ ★ 2018/03/03(土)
    ID:hatena

    ★朝日の「森友文書の書き換え」スクープに「誤報だ!」と言えない安倍・麻生


    麻生太郎 副総理兼財務相
    「大阪地検の捜査に影響を与えるかについて予測しがたいため、答弁を差し控えねばならない」
    朝日新聞デジタル 3月2日

     今週の珍言、名言、問題発言を振り返る。2日、朝日新聞のスクープが飛び出した。
    学校法人「森友学園」への国有地格安売却問題をめぐり、財務省が学園との契約に関する決裁文書を書き換えた疑いがあるというのだ。

     問題の文書は、2015年から16年にかけて学園と土地取引した際、同省近畿財務局の管財部門が局内の決裁を受けるために作ったもの。
    文書を確認した朝日新聞によると、契約当時の文書と昨年2月に問題が発覚した後に国会議員らに開示した文書は、
    起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されていた。
    契約当時の文書には、学園との交渉についての経緯や学園の要請にどのように対応したかが記載されていたが、
    開示された文書ではそれらが項目ごとなくなったり、一部消えたりしていた。
    また、契約当時の文書にあった「特例的な内容となる」などの表現も消えている。
    複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという。
    記事の表現からは、財務省の中に書き換えについて告発した官僚が複数人いることがうかがえる。

     2日の参院予算委員会で自民党の宮本周司氏に質問された麻生財務相は、
    「大阪地検において背任のほか、公用文書等毀棄で告発を受けて捜査が行われている」として「答弁は差し控えねばならない」と述べた。
    また、「財務省として調査するか」との質問には「今の段階では調査をすることはしない」と答えた(TBS NEWS 3月2日)。

     一方、財務省は「捜査中」を理由に元の文書の存在の有無についての回答を拒否していたが、
    野党側との再三のやり取りの末、太田充理財局長が「捜査に対する影響を十分配意しつつ、調査してまいりたい」と
    文書について調査を行うことを認めた(朝日新聞デジタル 3月2日)。
    書き換えがないのならそう言えば済む話だが、麻生氏も太田氏も書き換えを否定しなかった。
    書き換えが事実だとしたら、公用文書等毀棄罪にあたると考えられる。
    毀棄とは文書を物理的に損壊したり、記載事項を部分的に抹消したりなど文書の証明力を毀損することを指す(弁護士ドットコム「文書の毀棄」)。

     森友学園問題をめぐっては、近畿財務局と国土交通省大阪航空局の幹部や職員らが、
    不当な安値による売却で国に損害を与えたとして背任容疑などで告発され、大阪地検特捜部が昨年から捜査を続けている。
    しかし、他の文書は出しているのに、今回の問題だけ「捜査中」という理由で回答を拒否するのはおかしい。
    逆に言えば、捜査に大きくかかわる何かが隠されているということも考えられる。
    希望の党の泉健太国対委員長は国会内で記者団に「もしこれが真実であれば内閣は退陣しなければいけない」と語った(時事ドットコムニュース 3月2日)。

     これまで安倍晋三首相は朝日新聞に攻撃を繰り返し、過去の“誤報”を主張してきた。
    2月5日に衆院予算委員会で「裏取りをしない記事は記事とは言えない」と批判。
    自民党の和田政宗参院議員の「謝れない朝日新聞」というフェイスブックへの投稿には「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」とコメントした。
    さすがに今回の記事は「裏取り」されていると思うが、首相らはどう対応するのだろうか? 
    麻生氏は共産党の小池晃氏に「朝日新聞の報道は誤報なのか」と迫られたが、「判断する立場にない」と答弁を避けた(日刊スポーツ 3月2日)。
    「誤報に決まってるだろ!」と言えば良かったのに。

    2018/03/03 07:00文春オンライン http://news.nicovideo.jp/watch/nw3332480
    13 名無しさん@15周年 2018/03/04(日)
    ID:ZmKQ65vmU

    >>1
    だとしても、当初は安倍総理が圧力をかけて、土地を無料同然で籠池に
    売り飛ばしたといっていたよな。
    いつの間にか、財務省と籠池の問題になったけどな。
    これだって、安倍総理は関係ないだろう?
    単に財務省の問題だろう?
    2 名無しさん@15周年 2018/03/03(土)
    ID:jgwkHypdN

    報じてほしいことと違うことを報じることが「誤報」なのだよ
    3 擬古牛φ ★ 2018/03/03(土)
    ID:hatena

    【森友文書改竄】 首相官邸幹部は「少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語る
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1520042139/
    【【政治】朝日の「森友文書の書き換え」スクープに「誤報だ!」と言えない哀れで惨めな安倍・麻生 書き換えが事実だとしたら、公用文書等毀棄罪 】の続きを読む


    1 擬古牛φ ★ 2017/11/22(水)
    ID:hatena

    ★来年度税制「改正」 失政のツケ増税に転嫁するな


     年末に向け、来年度(2018年度)の税制「改正」の検討が始まります。
    政府の税制調査会は20日これまでの議論の中間とりまとめを行い、自民党と公明党の税制調査会は今週、
    それぞれ総会を開いて議論を本格化させます。検討に上っているのは所得税の給与所得控除や基礎控除、
    年金控除の見直し、たばこ税の増税、「森林環境税」や「観光促進税」(出国税)の創設などです。
    大企業や大資産家への応分の負担を考慮すべきで、国民の負担増につながるものは国民の声を踏まえた慎重な検討が必要です。
    財政破綻のツケを国民に押し付けるのは許されません。

    ●消費税増税強行に先立ち

     見過ごせないのは安倍晋三政権の5年近い経済政策「アベノミクス」の失政で経済が停滞、税収も伸び悩み、
    再来年の19年10月からは消費税の8%から10%への引き上げ強行が準備されていることもあり、
    それに先立つ18年度中に所得税の控除見直しやたばこ税の増税、新税の創設など考えられる限りの
    税制「改正」に着手しようという意向があることです。自民党税制調査会の宮沢洋一会長は、
    18年度だけでなく、19年度、20年度も視野に入れて所得税などの「改正」を進めたいとインタビューで答えています。

     安倍首相が政権に復帰してから進めてきた「アベノミクス」によっても経済の立て直しは進まず、
    14年4月からの消費税の増税もあって暮らしも経済も破綻しており、税収は伸び悩み、財政はいよいよ悪化しています。
    安倍政権は20年度までには国の財政のうち国債の返還などに充てる費用を除く経常支出を借金に頼らず税収で賄うようにする
    「プライマリーバランス黒字化」を目標に掲げていましたが、今では借金が増えすぎ、
    先週の安倍首相の所信表明演説などで口にもできなくなっています。

     政府・与党の税制調査会が再来年の消費税増税を待ちきれず、
    一斉に増税や新税の検討を始めようとしているのも、財政赤字の深刻化を示すものです。
    10月の総選挙の結果、自民党と公明党の安倍政権の与党で300議席を超え、
    参院と並んで衆院でも3分の2の議席を確保したことも背景にあります。増税や新税を検討する一方、
    法人税については財界の強い要求で、さらに減税すべきだとしているのも政権のおごりの表れです。

     政府・与党は給与や年金の一部を課税所得から差し引く給与所得控除や年金控除の見直しと一律38万円となっている
    基礎控除の引き上げを「高所得者」への課税強化のように言いますが、今後の線引き次第では中低所得者にも増税になります。
    年金者はもちろん、低所得者への控除の見直しは生計費非課税の原則に反します。

    ●応能原則踏まえた改革を

     たばこ税の増税や「出国税」など新税の創設も、経済失政のツケを押し付ける、取りやすいところから取るやり方では問題です。
    来年度3%以上賃上げした企業に法人税を軽減する「賃上げ促進減税」の検討も浮上していますが、
    中小企業はともかく大企業は減税しなくても、巨額の利益や内部留保で賃上げが可能です。

     税金はもともと、負担能力に応じて負担してもらう応能負担が原則です。
    失政の責任を国民に押し付け、国民に負担を転嫁する安易な増税は、まさに本末転倒です。

    しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-22/2017112201_05_1.html
    2 名無しさん@15周年 2017/11/22(水)
    ID:g0ThUCq2T

    あまりにせこい、せこすぎる!
    増税時代を生きるモンスターファミリーの、恥も外聞もない超節約術!!
    (車庫法違反・懲役3ヶ月以下又は20万円以下の罰金刑)

    動かざること山の如し。違法駐車犯 塩木容疑者おもな犯罪暦(簡略版)
    飲酒当て逃げ・飲酒運転ほう助罪(酒提供)・犯人隠避(飲酒当て逃げ犯)・恐喝・携帯運転
    威嚇クラクション・ドアバン・近所迷惑バーベキュー・住居侵入・器物損壊(空き地の柵)・不法投棄・立小便(リフォーム業者)
    そして毎年、正月、GW、盆などの連休には大群の違法駐車テロで他人の私有地を実効支配!!
    違法駐車犯 塩木容疑者は2004年4月12日に飲酒当て逃げ事件を起こした凶悪犯です。

    金沢583 い 9−03  石川501 は 6−41

    塩対応、塩犯罪、塩木容疑者。子育てママは何をやっても許される!?
    “お・も・て・な・し” の国の “ひ・と・で・な・し” による “は・じ・さ・ら・し”
    「空いてる土地はうちのもの」中国レベルのジャイアニズムに、不動産システムが崩壊!
    3 名無しさん@15周年 2017/11/22(水)
    ID:HNTRNCMRV

    赤旗か?
    消費税5%にもどせよ。罪務省を叩いて!
    4 名無しさん@15周年 2017/11/22(水)
    ID:gOFJM/IAF

    政界、経済界ってバカばっかだな。 ゼロ金利なずっと続けてどうすんだよ。
    3〜5年で戻せよ。 戻す前年に法人税減税(賃上や設備投資した会社は)とか組み合わせろよ。

    選挙に金がかかる仕組みを無くせよ。

    国の赤字増やすのなら政治家が身銭切れよ。
    【【政治】「アベノミクス」の失政で経済が停滞、税収も伸び悩み 2018年度税制「改正」 「アベノミクス」失政のツケ増税に転嫁するな 】の続きを読む


    1 モチモチの木φ ★ 2018/03/28(水)
    ID:hatena

    ■【佐川氏証人喚問】立憲民主・福山哲郎幹事長「不誠実な答弁で疑惑深まった」

    立憲民主党の福山哲郎幹事長は27日、
    財務省による決裁文書改竄問題をめぐる佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問について
    「まったく不誠実な答弁で疑惑はますます深まったと言わざるを得ない」と批判した。
    国会内で記者団に答えた。

    福山氏は、佐川氏が刑事訴追の恐れがあることを理由に答弁拒否を連発したことについて
    「経緯については証言を拒否しながら政治の関与だけは明確に否定する。
    都合に合わせて答弁拒否を使ったということは姑息さを感じた」と憤った。


    ソース:http://www.sankei.com/politics/news/180327/plt1803270045-n1.html
    2 モチモチの木φ ★ 2018/03/28(水)
    ID:hatena

    関連スレ:
    ★【政治】野党敗北 佐川前国税庁長官 政治家の改ざん指示を否定
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi#newsalpha/1522152056/
    ★【政治】野党敗北 佐川氏「忖度ナシの認識」示す 昨年2月の首相答弁で「私自身は、答弁を変えた認識はない」
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi#newsalpha/1522158644/
    3 名無しさん@15周年 2018/03/28(水)
    ID:JyJGJLypc

    ほうほう
    4 名無しさん@15周年 2018/03/28(水)
    ID:9dFgpgmg4

    そうていされた筋書きどうりです!
    【【政治】野党敗北 佐川氏証人喚問で立憲民主党・福山哲郎幹事長が発狂 】の続きを読む

    このページのトップヘ