あいたたな管理人のためのマトメ公式HP 「2ch MOKEMOKE」
    2chのまとめが主なVIPでの動き監視役
    くだらないニュースを垂れ流す暇人用HPです。
    「2chMOKEMOKE」の読み方は「にちゃんもけもけ」だよっ
    相互リンク 相互RSS絶賛募集中

    【中国】


    1 ばーど ★ 2018/05/15(火)
    ID:CAP_USER9.net

    ※たまたまスレです

    元画像URL:http://news.tv-asahi.co.jp/articles_img/000127265_640.jpg:

    no title



    中国で航空機の操縦席の窓ガラスが飛行中に破損し、副操縦士が機外に吸い出されそうになりました。

    中国メディアによりますと、14日午前、重慶からチベット自治区のラサに向かっていた四川航空の航空機が飛行中に操縦席の窓ガラスが割れたため、成都の空港に緊急着陸しました。

    乗客が撮影した映像には酸素マスクが垂れ下がり、客席の通路に物が散らかっている様子が映っています。操縦席の窓ガラスが割れた時に副操縦士が機外に吸い出されそうになりましたが、安全ベルトをしていたため、顔と腰のけがで済んだということです。

    また、緊急降下した際に乗務員1人が軽いけがをしましたが、乗客は全員、無事でした。

    2018/05/15 08:02
    テレ朝ニース
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000127265.html
    8 名無しさん@1周年 2018/05/15(火)
    ID:xaIcV+Jr0.net

    >>1
    無問題。
    中国人死なないアル。
    43 名無しさん@1周年 2018/05/15(火)
    ID:SKeJcaPU0.net

    >>1

    ◆電機トップ技術者1000人流出という衝撃◆

    日経新聞が10月6日に掲載した「電機トップ技術者1000人流出 中韓、70年代から引き抜き」という記事で文部科学省の科学技術・学術政策研究所の藤原綾乃主任研究官が行った日本の技術者の追跡調査について詳しく報じています。

    それによると、76年から2015年春まで約40年の間に日本の電機メーカーから韓国企業へ490人、中国企業には196人、台湾やタイなどにも計350人の技術者が移動していたことを確認しました。

    これは40年間のアジア域内の技術特許の内容を検証し、日本メーカー在籍時の特許申請名と海外に転籍した後の名前が一致するケースを照合して特定したものであり、いわばトップクラスの技術者のみに限った話でしかありません。

    記事中では中国メーカーに勤める日本人技術者は「00年代半ばには数千人の日本人技術者が中国にいた」と証言したことが明らかにされています。

    http://buzzap.jp/news/20171009-japan-technoroly-leak/
    118 名無しさん@1周年 2018/05/15(火)
    ID:fbR43P5I0.net

    >>1
    シートベルトしていてもヅラは吸い出されちゃうよね
    怖い怖い
    【【中国】飛行中に操縦席の窓ガラスが破損 副操縦士が機外に吸い出されそうに 四川航空 】の続きを読む


    1 ニライカナイφ ★ 2018/05/04(金)
    ID:CAP_USER9.net

    ◆14億人を格付けする中国の「社会信用システム」本格始動へ準備

    <長々とゲームをするのは怠け者、献血をするのは模範的市民、等々、格付けの高い者を優遇し、低い者を罰するこのシステムにかかれば、反政府活動どころかぐれることもできない>

    中国で調査報道記者として活動する劉虎(リウ・フー)が、自分の名前がブラックリストに載っていたことを知ったのは、2017年に広州行の航空券を買おうとした時のことだった。
    航空会社数社に搭乗予約を拒まれて、中国政府が航空機への搭乗を禁止する「信頼できない」人間のリストを保有しており、自分がそれに掲載されていたことに気づいた。

    劉は、2016年に公務員の腐敗を訴えるソーシャルメディアに関する一連の記事を発信し、中国政府と衝突した。
    政府から罰金の支払いと謝罪を強要された劉はそれに従った。

    これで一件落着、と彼は思った。
    だがそうはいかなかった。
    彼は「不誠実な人物」に格付けされ、航空機に乗れないだけではなく、他にも多くの制限を受けている。

    「生活がとても不便だ」と、彼は言う。
    「不動産の購入も許されない。娘を良い学校に入れることも、高速列車で旅することもできない」

    ■国家権力による監視とランク付け

    劉はいつのまにか、中国の「社会信用システム」に組み込まれていた。
    中国政府は2014年に初めてこのシステムを提案、市民の行動を監視し、ランク付けし、スコアが高いものに恩恵を、低いものに罰を与えると発表した。

    この制度の下で、エリートはより恵まれた社会的特権を獲得し、ランクの底辺層は実質的に二流市民となる。
    この制度は2020年までに、中国の人口14億人すべてに適用されることになっている。

    そして今、中国は劉のように「悪事」を犯した数百万人に対し、鉄道と航空機の利用を最長1年間禁止しようとしている。
    5月1日から施行されるこの規則は、「信用できる人はどこへでも行くことができ、信用できない人は一歩を踏み出すことすらできないようにする」という習近平国家主席のビジョンを踏まえたものだ。

    これは近未来社会を風刺的に描いたイギリスのドラマシリーズ「ブラックミラー」のシーズン3第1話『ランク社会』のプロットにそっくりだ。
    ドラマはSNSを通じた他人の評価が実生活に影響を与えるという架空の社会が舞台だが、中国において暗黙の脅威となるのは、群衆ではなく、国家権力だ。

    中国政府はこのシステムの目的は、より信頼のおける、調和のとれた社会を推進することだと主張する。
    だが、この制度は市場や政治行動をコントロールするための新しいツールにすぎないという批判の声もある。

    人権擁護団体ヒューマン・ライツ・ウォッチの上級研究員マヤ・ワンは、「社会信用システムは、善行を奨励し、悪行を処罰するために習政権が実施する、完全支配のシステムだ。それも進化する」と本誌に語った。

    「制度が成熟すると共に、逆らう者への処罰はひどくなるだろう」

    社会信用システム構想発表時の文書によれば、政府は2020年までに最終的なシステムの導入をめざしている。
    国家的なシステムはまだ設計段階にあり、実現の途上にあるが、地方自治体は、市民に対する様々な方法を試すために、独自のパイロット版を立ち上げている。
    中国最大の都市上海では、親の世話を怠る、駐車違反をする、結婚の登録の際に経歴を偽る、列車の切符を転売するといった行為は、個人の「信用スコア」の低下につながりかねない。

    ■民間企業も類似システムを開発

    中国南東部の蘇州は、市民を0から200までのポイントで評価するシステムを採用。
    参加者は全員100の持ち点から始める。

    警察によれば、2016年に最も模範的だった市民は、献血を1リットル、500時間以上のボランティアを行って、最高の134ポイントを獲得したという。
    ポイント数に応じて、公共交通機関の割引や病院で優先的に診察してもらえるなどの特典が与えられる。

    ニューズウイーク 2018年5月2日(水)17時20分
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/14-8.php

    ☆ たまたまスレです

    ■前スレ(1が立った日時:2018/05/03(木) 21:15:28.45)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525349728/

    ※続きます
    167 名無しさん@1周年 2018/05/04(金)
    ID:bWx9tluq0.net

    >>1
    >「生活がとても不便だ」と、彼は言う。

    多くのSFでは反乱分子を「隔離する」というやり方だが、
    現実世界だと「生活力を奪う」という方法になるのか。怖〜。
    2 名無しさん@1周年 2018/05/04(金)
    ID:em0CT/y/0.net

    ランク王国
    76 名無しさん@1周年 2018/05/04(金)
    ID:5i2JwBRD0.net

    インターネットも監視して政治的発言とか掲示板でチェックしてるらしいぞ
    回線も切断したり閲覧制限て・・・恐ろしい国や〜
    【【中国】「社会信用システム」本格始動へ 全国民を監視しランク付け、スコアの高低で生活を制限 】の続きを読む


    1 やばい@ガーディス ★ 2018/04/25(水)
    ID:CAP_USER9.net

    たまたまスレ

     20年前に北京大学で起きたセクハラ事件の情報公開を求めた同大の女子学生が大学当局の圧力を受け、軟禁状態になっても声を上げ続けていることに、中国内で声援が広がっている。自らの意見を貫く姿勢に称賛が集まるのは、それが難しくなっている社会の裏返しとも言えそうだ。

     この学生は外国語学部4年生。「20年前に自殺した同大の学生が教授から性的関係を強要されていた」と報道された後の今月上旬、当時の状況を情報公開するよう実名で大学に求めた。

     学生がネットで発表した内容によると、その後、大学関係者から何度も話し合いを求められ「無事に卒業できるかな」「親に直接連絡できるんだぞ」などと言われた。23日未明、生活指導員が学生の母親を連れて寮を訪れ、パソコンや携帯内の関連情報を削除し、この問題に関わらないよう求められた。実家に帰され、外出できない状態だという。

     それでも学生は「何も悪いことはしていない。情報公開の権利を行使したことを北京大生として光栄に思う」。他の学生も今年で120周年を迎えた同大の歴史に触れながら「先輩から受け継いだ精神を守ろうとする同級生の勇気を尊敬する。大学側は政治的な評価を気にしているだけだ」と訴える壁新聞を学内に張り出した。

     SNS上では関連の書き込みが削除されているが、「これこそ北京大学生だ」「削除されても何度でも書き込む」といった声とともに、この学生の公開書簡や壁新聞の写真が拡散している。

     大学側は「学生と連絡がつかなかったため、身の安全を心配し、母親を呼んで寮を訪ねた。善意でしたことだ」と釈明している。(北京=延与光貞

    女学生を救うために学内に貼られた壁新聞。すぐ大学当局によって剥がされた
    元画像URL:http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180424003560_comm.jpg:

    no title


    https://www.asahi.com/articles/ASL4S46MFL4SUHBI01J.html
    24 名無しさん@1周年 2018/04/25(水)
    ID:0IkONK2g0.net

    >>1
    フェミニストの女性やマスコミの女性はこういう風に扱えば満足しておとなしくなるのか
    44 名無しさん@1周年 2018/04/25(水)
    ID:eKpjAm360.net

    >>1
    もう生きてはいないだろ
    2 名無しさん@1周年 2018/04/25(水)
    ID:cM3iMfHb0.net

    やることが違う
    中国では#MeTooはこうなるんだな
    これでもまだ中国は自由化されたと思うか?
    【【中国】北京大学のセクハラ、情報公開求めた女子学生が大学当局の手で軟禁状態に 】の続きを読む


    1 みつを ★ 2018/04/11(水)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011398811000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_021

    4月11日 14時24分
    中国の中央銀行、中国人民銀行の易綱総裁は、習近平国家主席が中国の金融市場の開放を進める方針を示したことを受けて、外国企業の証券や生命保険への出資上限を3年後に撤廃するなど、具体策の実行を急ぐ考えを強調しました。

    中国の習近平国家主席は、南部の海南島で開かれている経済フォーラムで10日に演説し、金融分野をはじめとする中国の市場開放を一層進める方針を示しました。

    中国の中央銀行、中国人民銀行の易綱総裁は、11日に同じ経済フォーラムで開かれた分科会に出席し、金融分野の具体策を明らかにしました。

    それによりますと、証券や生命保険については、外国企業に対しこれまで過半数の出資を認めていませんでしたが、この出資上限を3年後に撤廃し、外国資本単独でも企業の設立を認めるということです。

    また、証券や保険では、外資系の企業に対する業務上の制限をなくし、中国資本の銀行と同じ業務を認めるほか、銀行についても業務範囲を大幅に拡大するとしています。

    これについて易総裁は、「習主席が示した『開放政策はできるだけ急ぐ』という精神にのっとり、これらの措置を数か月以内に実施する」と述べ、習主席の演説を受けて具体策の実行を急ぐ考えを強調しました。

    金融分野の市場開放はアメリカからの関心が高く、米中間の貿易摩擦の緩和を図る狙いもあるとみられます。
    3 名無しさん@1周年 2018/04/11(水)
    ID:be645fSj0.net

    >>1
    解放?
    ギャグか。
    25 名無しさん@1周年 2018/04/11(水)
    ID:L9TIhaUU0.net

    >>1
    AIIBはどうなったの?
    【【中国】人民銀総裁金融市場の開放具体策実行急ぐ 】の続きを読む


    1 ばーど ★ 2018/04/02(月)
    ID:CAP_USER9.net

    ※たまたまスレです

    日本経済新聞の英文媒体「Nikkei Asian Review」は英フィナンシャル・タイムズ系の金融専門誌「バンカー」と共同で、中国が主導する広域経済圏構想「一帯一路」による事業計画の進捗状況を検証した。

    インドネシアでは総工費60億ドル(約6400億円)の鉄道建設が予定より遅れ、費用も増えるなどの実態が浮き彫りになった。計画の遅延や一部の国で膨らむ債務は、中国の構想に影を落としている。

    2018/4/2 0:00
    日本経済新聞 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28862570R00C18A4FF8000/
    27 名無しさん@1周年 2018/04/02(月)
    ID:H/kT17J70.net

    >>1
    ソースを最後まで読んだけれど、インドネシアの鉄道建設だけが停滞で後は着々と
    建設が進んでいる。問題は各国の債務の方だ、と書いてあるぞ。
    2 名無しさん@1周年 2018/04/02(月)
    ID:mysQKEKi0.net

    大変だ!日本が全額支援しないと!
    7 名無しさん@1周年 2018/04/02(月)
    ID:ZNZTJkAe0.net

    きんぺーってちょっとバカだよね
    【【中国】滞る「一帯一路」 鉄道建設に遅れ、費用増も 中国の構想に影を落とす 】の続きを読む

    このページのトップヘ