あいたたな管理人のためのマトメ公式HP 「2ch MOKEMOKE」
    2chのまとめが主なVIPでの動き監視役
    くだらないニュースを垂れ流す暇人用HPです。
    「2chMOKEMOKE」の読み方は「にちゃんもけもけ」だよっ
    相互リンク 相互RSS絶賛募集中

    【中国】


    1 みそラーメン ★ 2018/09/16(日)
    ID:CAP_USER9.net

    ※たまたまスレ

    中国建国以来、初めて海外の映画作品がやってきたのは、1978年のことだった。
    当時、日中友好平和条約が締結されたことから、高倉健主演『君よ憤怒の河を渉れ』が、初の外国映画として公開されたのだ。

    それから40年たったが、現在でも中国は海外映画の上映に関し、時代錯誤的な制限を設け続けている。
    今月、中国当局は、米ディズニーの人気キャラクター『くまのプーさん』の実写映画の公開を認めない判断を下した。

    習近平国家主席と風貌が似ていることから、中国で「プーさん」は習主席を指す隠語として広まっている。
    そんな中、同映画の上映は「主席の威厳を損なうことにつながる」と当局が判断したとみられている。

    中国では、これまでにもくだらない理由で多数の映画が上映禁止となっている。
    2016年に公開された、アメリカの人気映画シリーズ『ゴーストバスターズ』もそのひとつ。
    「中国共産党は幽霊の存在を認めていない」というのが理由だというから、お笑い草だ。

    また、アメリカDCコミックスの実写版 『スーサイド・スクワッド』や、マーベルコミックスの『デッドプール』も当局の検閲をクリアできず、公開禁止となっている。
    その理由について当局は、暴力シーンや鮮血の映るシーンが多かったため、国民に悪影響を及ぼすと判断したとしている。

    しかし、中国国産映画の中にはそうした残虐シーンがあっても上映が許可されたケースもあり、その線引きは非常にあいまい だ。
    ただ、中国国内で制作されたネットドラマが突然、公開禁止となったこともある。

    男子高校生の同性愛を描いた『上?』は、公開当初1億を超えるダウンロード数を記録した作品だったが、同性愛が国内にまん延 することを恐れた当局によって、突如として公開禁止となったのである。
    同作品は劇場映画化を望むファンの声もあったが、幻となってしまった。

    日本の作品では、15年に『進撃の巨人』が上映禁止となったことが記憶に新しい。
    巨人が人々を苦しめているという構図が、共産党と人民の関係を連想させると当局が判断したためだといわれている。

    当局の気分次第で上映禁止が言い渡されてしまう中国だが、年間興行収入は1兆円超で、2020年までには世界最大の市場になるともいわれている。
    各国の映画産業が中国当局に忖度しながら作品を作るようになる日も近い?

    海外メディアが習近平とプーさんの体形がそっくりだとして嘲笑的に報じていることから、プーさん映画が公開禁止となった
    元画像URL:http://www.cyzo.com/wp-content/uploads/2018/08/puu001-400x224.jpg:

    no title



    http://www.cyzo.com/2018/08/post_173562_entry.html
    264 名無しさん@1周年 2018/09/16(日)
    ID:4cn8pWaf0.net

    >>1
    そんな事で崩壊するの?
    11 名無しさん@1周年 2018/09/16(日)
    ID:hItjzir70.net

    よほど恐れてるんだな
    人民の蜂起を
    【【中国】上映禁止の馬鹿げた理由 『進撃の巨人』→共産党と人民との関係を連想させる 『ゴーストバスターズ』→幽霊の存在は認めない 】の続きを読む


    1 みつを ★ 2018/09/15(土)
    ID:CAP_USER9.net

    https://jp.sputniknews.com/asia/201809125327508/
    (リンク先に動画ニュースあり)

    中国人男性、巨大手製ロボットに乗って北京の街路に出現【動画】
    アジア
    2018年09月12日 02:09

    中国の北京で数日前、街路に巨大な手製ロボットが出て来るという面白い出来事が起こった。このロボットの開発に向けては、『トランスフォーマー』や『ガンダム』といった映画が設計者にインスピレーションを与えたに違いない。

    スプートニク日本

    北京の道路をゆっくりと走るこのような機械は、当然ながら、地元住民の注意を引きつけ、住民は不思議なロボットを動画や写真に撮影せずにはいられなかった。警察もまた、機械の操縦者を即座に拘束した。

    ロボットの開発者の話では、この機械は人を2人まで収容でき、ヒューマノイド形態によるモードと戦車形態によるモードの2モードの間で切り替わることが可能。このロボットは見たところ、「淘宝造物節(タオバオメーカーフェスティバル)」に向けた準備の一環で路上テストが行われていたプロトタイプであるようだ。同フェスティバルは、様々な独創的な機器やデザインを展示する毎年恒例のイベント。
    8 名無しさん@1周年 2018/09/15(土)
    ID:N9X0raRL0.net

    >>1
    なんだよ全然動かないじゃないか
    あとこのBGMバカにしてるだろw
    2 名無しさん@1周年 2018/09/15(土)
    ID:KjZcD7aw0.net

    死刑だって
    【【中国】巨大手製ロボットに乗った男性が北京の街路に出現【動画】 】の続きを読む


    1 ばーど ★ 2018/09/13(木)
    ID:CAP_USER9.net

    中国内陸部の湖南省で、大勢の人が集まっていた広場に車が突っ込んで次々と人をはね、9人が死亡し46人がけがをする事件が起きました。

    中国メディアによりますと、湖南省衡陽の衡東県で12日午後7時半(日本時間の午後8時半)ごろ、広場に突然、乗用車が突っ込み、散歩やダンスを楽しんでいた大勢の人が次々にはねられました。

    中国メディアは、目撃者の話として車の運転手が刃物を持って飛び出し、人々を切りつけたとも伝えています。

    この事件で、これまでに9人が死亡し、46人がけがをして病院で手当てを受けているということです。

    中国のSNS上には、車が広場に突っ込んだ直後とされる映像が投稿され、騒然とする広場の様子が映されています。

    警察は、地元出身の50代の運転手を拘束し、動機などについて調べています。

    2018年9月13日 6時14分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180913/k10011627561000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
    2 名無しさん@1周年 2018/09/13(木)
    ID:eAQYHTc50.net

    加藤なにしてはるん!
    【【中国】湖南省広場に車突っ込む9人死亡46人けが 運転手が刃物で人々を切りつけたとの情報も 】の続きを読む


    1 みつを ★ 2018/09/10(月)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www.cnn.co.jp/world/35125336.html

    人権団体が中国を非難、イスラム教徒に「組織的な人権侵害」
    2018.09.10 Mon posted at 17:00 JST

    (CNN) 国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)」は9日、中国政府が同国の新疆ウイグル自治区に住むイスラム教徒に対し、大規模かつ組織的な人権侵害を行っていると訴える報告書を公表した。

    新疆ウイグル自治区に関しては国連も先月、ウイグル族や少数派のイスラム教徒らの相当な人数が政治思想の再教育施設に強制収容されているとして警鐘を鳴らしていた。

    中国外務省は国連の報告に対し事実と異なると強く反発したが、今回のHRWの報告書については現時点でコメントしていない。

    HRWの中国担当責任者、ソフィー・リチャードソン氏は声明を出し、中国政府が「国内で過去数十年間見られなかった規模の人権侵害を新疆ウイグル自治区で行っている」と主張した。
    HRWは新疆ウイグル自治区に居住していた58人に聞き取り調査を実施。このうち5人は施設に強制収容された経験を持ち、38人は近親者が同様の目に遭ったという。

    これらの人々の証言によると当局は2014年から再教育施設への大規模な強制収容を開始した。収容者は起訴や裁判といった法的に適正な手続きを一切経ることなく拘束され、家族や弁護士と会うことも認められなかった。

    当局は拘束の理由として、外国との接点を持っていたこと、外国製のソーシャルメディアを使用したこと、自らのアイデンティティーや宗教について平和的な表明を行ったことなどを挙げたという。HRWは「いずれも犯罪には当たらない」と強調している。

    元収容者の1人は、収容中に殴られて虐待されたと明かした。また「食事の前には起立させられ、『中国共産党に感謝します。母国に感謝します。習国家主席に感謝します』『習国家主席の健康と母国の繁栄、民族の調和を祈ります』と口に出して言わなくてはならなかった。それが済むと、座って食事することが許された」と語った。

    施設では政治思想を教育する授業が行われ、収容者らは「様々な規則や規制について習わされた」「特に『宗教的な過激思想に反対する』『共産党を支持する』といった32の規則については暗記させられた」という。

    HRWは、聞き取りにより明らかになったこうした実態を文化大革命の下での状況になぞらえている。1960年代から70年代にかけて続いたこの革命運動により、中国全土は内戦状態に陥り、宗教的・民族的少数派に対する広範な弾圧が行われた。

    活動家らによると、現在新疆ウイグル自治区の当局は多くのウイグル族を逮捕、強制収容するだけでなく、ハイテク機器や大衆動員プログラムをますます活用しながら、自治区内の住民の抑制を続けているという。

    イスタンブールで行われた、中国政府によるウイグル族の弾圧に抗議するデモの参加者/OZAN KOSE/AFP/AFP/Getty Images
    元画像URL:https://www.cnn.co.jp/storage/2018/09/10/f39392574ace48d62b7d8720ce3f7cc1/t/768/432/d/xinjaing-turkey-protest-0705-super-169.jpg:

    no title

    4 名無しさん@1周年 2018/09/10(月)
    ID:g33rBJB60.net

    イスラムvs支那
    67 名無しさん@1周年 2018/09/10(月)
    ID:EC/+34UA0.net

    >>4
    やってくれねーかな
    5 名無しさん@1周年 2018/09/10(月)
    ID:pMBVw4emO.net

    よ〜やくですか、おせーよ!
    【【中国】人権団体が中国を非難、イスラム教徒に「組織的な人権侵害」 】の続きを読む


    1 みつを ★ 2018/09/07(金)
    ID:CAP_USER9.net

    http://www.afpbb.com/articles/-/3188711?cx_part=latest

    中国の新しい通信アプリ「子弾短信」に大量スパムメール攻撃
    2018年9月6日 18:46 
    発信地:東京 [ 中国 中国・台湾 ]

    【9月6日 東方新報】突然スポットライトを浴び始めた新通信アプリの「子弾短信(Zidan Duanxin)」がブラックウィークエンドを迎えた。同アプリの開発会社である「快如科技」は3日、子弾短信が週末に「組織的で大規模なスパムメールの攻撃を受けた」とする声明を発表した。1日に3万2019件、翌2日49万3161件と、8月31日の26倍に達した。同社のスタッフが「奮闘して50時間連続して対応し、日曜夜になってようやくスパムメールのまん延を阻止することができた」という。

     同社によると、子弾短信の生みの親である羅永浩(Luo Yonghao)氏からは、「敵」に対して「俺を怒らせたら、『シーメンス』されることに気を付けろ!」と激しい応援のコメントが寄せられたという。

     多くのネットユーザーは「シーメンスされる」とは何の意味か理解できなかった。熱心なユーザーはこの「シーメンス」とは動詞だと解釈した。具体的には、数年前に激怒した羅CEOが消費者の権利を守るためシーメンス(Siemens)社製の冷蔵庫を壊した事件のことを指す。

     統計によると、子弾短信を「襲撃」したスパムメールは、主として販促メール、賭博やアダルト関連の宣伝広告メールで、アプリの欠点を突き、ユーザーを違法運用のQQアカウントや微信(ウィーチャット、WeChat)、外部サイトなどへ誘い込むものだが、スパムメール中に示される外部リンクの多くは、実際にはアクセスできないものが多かったという。

     同社は、一般的なスパムメールであれば、運営者は商業的な利益を追求する目的だが、子弾短信が今回受けた大量のスパムメールには利益を生み出す具体的な目標サイトが示されていなかった。「極めて異常で、商業目的ではない悪意の攻撃であった可能性を排除できない」としている。

     子弾短信の投資者である「錘子科技(Smartisan Technology)」の羅永浩CEOは即座に反応し、微博(ウェイボー、Weibo)で「誰であろうと汚い手を使っても無駄だ。私を怒らせたら『シーメンス』されることに注意しろ、と言っておく」と表明するとともに、子弾短信の従業員に対し「怒らず、恨まず、地力を磨き、サービスに努め、武器を磨き、次なる闘いの準備を行うよう」励ました。

     羅CEOはなぜ怒ったのか?羅CEOが投資して子弾短信を開発した。羅CEOはいわば、生みの親だ。8月下旬、子弾短信はあっという間に注目を浴び、リリースから11日間で500万ユーザーを突破、7日間で1.5億元(約24億円)の融資を獲得。リリース3日間でアップル(Apple)iOS無料ダウンロードアプリランキングトップとなった。

     今では、微信(ウィーチャット、WeChat)の潜在的ライバルとなるとの評価もある。子弾短信はまさに闘いの準備を整えつつある。(c)東方新報/AFPBB News
    7 名無しさん@1周年 2018/09/07(金)
    ID:9mhWyzue0.net

    >>1
    なにその物騒な名前
    3 名無しさん@1周年 2018/09/07(金)
    ID:drgYJNNf0.net

    犯人はトランプ
    4 名無しさん@1周年 2018/09/07(金)
    ID:go/vJ/Ro0.net

    中国でスパムが爆発
    【【中国】新しい通信アプリ「子弾短信(ZidanDuanxin)」に大量スパムメール攻撃 】の続きを読む

    このページのトップヘ