あいたたな管理人のためのマトメ公式HP 「2ch MOKEMOKE」
    2chのまとめが主なVIPでの動き監視役
    くだらないニュースを垂れ流す暇人用HPです。
    「2chMOKEMOKE」の読み方は「にちゃんもけもけ」だよっ
    相互リンク 相互RSS絶賛募集中

    【漫画】


    1 朝一から閉店までφ ★ 2018/09/10(月)
    ID:CAP_USER9.net

    2018年09月10日 08時43分
     貧困問題について考えるシンポジウムが8日、千葉県弁護士会館(千葉市中央区)で開かれた。生活保護の実情を描いた漫画「健康で文化的な最低限度の生活」(小学館)の作者で、柏市出身の柏木ハルコさんが、生活保護を巡る現場の課題などについて講演した。

     2014年に連載が始まった漫画は、フジテレビ系で放送中の同名ドラマの原作。生活保護受給者を支援したり相談に応じたりする新人ケースワーカーが様々な受給者に向き合う物語だ。

     講演で柏木さんは「東日本大震災を機に社会問題に目を向け、課題が多い生活保護の現場を描こうと思った」と説明。約2年間、ケースワーカーの研修や役所の窓口に通って取材を重ねる中、
    人手不足のため大学を卒業したばかりの新人職員が乏しい知識のまま現場に出ざるを得なかったり、受給者が複雑な事情を打ち明けにくかったりする現実がわかったという。

     ドラマの放送開始後、ケースワーカーから「現実はもっと難しい」「主人公が自分と重なる」といった声が相次いで寄せられているといい、柏木さんは「生活困窮者だけでなく、疲弊してしまう職員など色々なテーマを取り上げていければ」と語った。

     続いて生活保護を受給している10代の男子専門学生が自身の経験を紹介。借金を抱えていた父親を高校時代に病気で亡くした後、受給するようになったという。「なぜ自分ばかりが」と思うこともあったが、「今はたくさんの人に助けてもらっている。不幸せだとは思わない」と話した。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20180909-OYT1T50032.html
    7 名無しさん@恐縮です 2018/09/10(月)
    ID:UrcmCkmX0.net

    ナマポ野郎が漫画やドラマなんて見てんじゃねぇよ
    12 名無しさん@恐縮です 2018/09/10(月)
    ID:vJijoRTT0.net

    受給者ですが、ケースワーカーが家庭訪問に来てくれません
    21 名無しさん@恐縮です 2018/09/10(月)
    ID:jRYDw9BA0.net

    大企業が生産性の高い社会は福祉にも潤沢に金を使える

    →嘘でした


    結果的にアベノミクスは搾取を加速させただけで
    庶民の暮らしを地盤沈下させただけなんだよなあ・・・
    【【漫画】生活保護扱う漫画に「現実もっと難しい」の声も 】の続きを読む


    1 朝一から閉店までφ ★ 2018/09/10(月)
    ID:CAP_USER9.net

    2018年09月10日 マンガ
    コミックスの累計発行部数が75万部を突破した「彼女、お借りします」のイラスト=講談社提供
    元画像URL:https://storage.mantan-web.jp/images/2018/09/09/20180909dog00m200018000c/001_size6.jpg:

    no title


    もっと見たい方はクリック!(全2枚)
    https://mantan-web.jp/article/20180909dog00m200018000c.html


     「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の宮島礼吏さんの恋愛マンガ「彼女、お借りします」のコミックスの累計発行部数が75万部を突破したことが10日、明らかになった。
    コミックスが第5巻まで発売されており、好調を受けて、全巻が重版されることになった。重版を記念してKindleストアなどの電子書籍書店で、第1巻の無料試し読みキャンペーンを実施している。

     「彼女、お借りします」は、ダメダメ大学生の木ノ下和也と超絶美女の“レンタル彼女”の水原千鶴の恋、家族、友人、元恋人を巻き込んだドタバタを描いている。2017年から「週刊少年マガジン」で連載中。コミックス最新6巻が14日に発売される。

     ◇作者の宮島礼吏さんのコメント

     ご好評いただきありがたい限りです。僕のような何の取りえもない人間が半ば自暴自棄気味になって描いたイタい妄想爆発マンガを手に取っていただけるなんて、この世の性善説を信じざるを得ません。
    今後もレンタル彼女に向けて、膨れ上がった男の妄想をぶつけ、おびえさせると共に、彼女ほしい彼女ほしいと紙面で叫び続けられればと思います。
    11 名無しさん@恐縮です 2018/09/10(月)
    ID:o75CkYNm0.net

    >>1
    AKBの漫画書いてたひとだっけ。
    2 名無しさん@恐縮です 2018/09/10(月)
    ID:zlYnEXb60.net

    2外道
    3 名無しさん@恐縮です 2018/09/10(月)
    ID:TqkNxQYB0.net

    NTR?
    【【漫画】彼女、お借りします:「マガジン」の恋愛マンガが累計75万部突破 第1巻の無料キャンペーンも 】の続きを読む


    1 muffin ★ 2018/09/06(木)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201809060000429.html
    2018年9月6日11時31分

    漫画家の水島新司氏によるドカベンシリーズの最終巻になる「ドカベン ドリームトーナメント編 34巻」が7日、発売される。

    発売元の秋田書店は、発売当日のスポーツ新聞各紙にメインキャラクターをデザインした全面広告を掲載することを6日、発表した。

    日刊スポーツには「ありがとう、岩鬼正美!!」と題した岩鬼正美バージョン、スポーツニッポンには同様の山田太郎バージョン、サンケイスポーツと道新スポーツには殿馬一人バージョン、スポーツ報知には里中智バージョン、デイリースポーツ、中日スポーツ、東京中日スポーツには明訓四天王バージョンが掲載される。

    野球漫画を代表する同シリーズは1972年(昭47)4月に週刊少年チャンピオンで連載を開始。今年6月に46年の歴史に幕を閉じた。単行本はシリーズ累計205巻目となる。
    3 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木)
    ID:oCJGk0fP0.net

    微笑三太郎「」
    10 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木)
    ID:IfTGX3NW0.net

    や〜まだて〜つと〜♪
    11 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木)
    ID:dqJv0LlV0.net

    続けすぎて極限にまで薄めたカルピスみたいな味になった漫画
    【【漫画】水島新司氏の「ドカベン」最終巻発売の7日、スポーツ各紙でメインキャラ広告5種掲載 】の続きを読む


    1 朝一から閉店までφ ★ 2018/09/06(木)
    ID:CAP_USER9.net

    2018年09月06日 20時00分 公開
    「ポリゴンを追い出さないで」—— ポケモンショック当時の「ポリゴン」ファンの思い描く漫画に涙
    ポケモンに罪はない。
    [沓澤真二,ねとらぼ]

     「ポケットモンスター」シリーズにはこれまで807種類のポケモンが登場しており、ファンなら誰にでも、お気に入りの1匹がいるもの。
    Twitterでは「大好きな『ポリゴン』の思い出」を描く漫画が大きな反響を呼んでいます。アニメ版のポリゴン登場回で起きた、「ポケモンショック」事件(後述)による悲しみをつづった内容は、多くの人の心を打ちました。


     時はポケモンブームが盛り上がりを見せた1997年。作者の津田沼篤(atassamu_tikutiku)さんにとって、ポリゴンは初めて好きになったポケモンでした。小学生だった当時、
    いつも一緒だったソフビ人形のポリゴンは、サトシにとってのピカチュウのような存在。その思いは20年以上経っても変わらず、今でもポリゴンが一番好きだそうです。

     だから、アニメ版で第38話「でんのうせんしポリゴン」(1997年12月16日放送)が予告されたとき、津田沼さんは狂おしいほどに喜びました。
    放送当日はポリゴンの人形と一緒にテレビの前で待機し、番組開始と同時に録画をオン。うれしさと楽しさとワクワクの詰まった、とても幸せな30分間を過ごせたといいます。

     ところがその翌日、津田沼さんは各所の大々的な報道に心を痛めることになりました。前日のポケモンを見ていた何百人もの視聴者が、
    体調不良を訴えて病院に搬送されたというのです。原因は作中で多用されていた、光が激しく明滅する演出とみられ、これが光過敏性発作を引き起こしたとされています。

     この事件は後日、「ポケモンショック」「ポケモン事件」といった俗称で呼ばれ、問題視されることに。放送局のテレビ東京は、原因の究明と対策の確立ができるまで、ポケモンの放送を休止する措置をとりました。番組は1998年4月16日に再開されましたが、
    その後38話は再放送やネット配信において欠番扱いに。その回のメインとして印象の強かったポリゴンは何らかの配慮があってか、以降のテレビアニメ版に一切登場しなくなりました。自身には何の非もないのに、かわいそう……。

    ※その後、記者会見の撮影用フラッシュなど、他の映像を見ても光過敏性発作は起こりうると判明し、騒動は鎮静化。アニメ番組のテロップで「部屋を明るくして、画面から離れて見てね」などと表示されるようになったのはこのころから

     津田沼さんは大人になった今でこそ「被害に遭った人がいる以上、配慮は当然」と納得しています。しかし、当時はポリゴンが悪者にされてしまったように感じ、悲しみに暮れたといいます。
    宝物のように思っていた録画は周囲から危ないと止められて見られず、ポリゴンが再開後のアニメに出ることもなく、ポリゴンの活躍にワクワクした思い出は幻となってしまいました。

     「このままゲームの中でもポリゴンがいないことにされちゃったらどうしよう」「お願いします、ポリゴンを追い出さないでください」——。悲痛に願っていた津田沼さんに、幸福が訪れました。1999年11月21日に発売された「ポケットモンスター金・銀」で、再びポリゴンと会えたのです。

     しかも「ポリゴン2」という新たな仲間までいることを知り、津田沼さんは大歓喜。「『なんだその程度のことで』と思うかもしれないが、1人の子どもの心はこのとき確かに救われたのだ」と、任天堂と開発元のゲームフリークに感謝を述べています。

     そして漫画は、ポリゴンへの思いをつづって締めくくられます。「あの事件を乗り越えたからこそ、今では胸を張って言える。たとえこの先何が起ころうとも、僕は君のことが大好きだ。いつもそばにいてくれてありがとう。これからもよろしくね、ポリゴン!」

     ツイートには、「ポリゴン愛が伝わってほっこり」「ポケモンもポリゴンも知らないけれど目頭が熱くなった」と感動する人、「放送の翌日、番組を見ていた同級生が休んでいた」と当時を語る人、
    「ゲームでは優遇されていてうれしい」と喜ぶ同好の士などから、さまざまな反応がありました。当時を知らない若い人からの反響も散見されます。

     「事件の原因となった悪者はポリゴンでなく、特に明滅の演出が激しかったピカチュウでは」といった声も多数ありました。津田沼さんはこれに対して「この事件に悪者はいない」と反論。「起こった問題を画面内のキャラクターの責任として糾弾するのは違う」と述べています。


    作品提供:津田沼篤(atassamu_tikutiku)さん
    (沓澤真二)
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/06/news011.html
    Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
    6 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木)
    ID:B7tCd3MH0.net

    バーチャファイター
    7 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木)
    ID:H7Cbh6q90.net

    犯人はピカチ…
    8 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木)
    ID:S3DzQvJz0.net

    木のオモチャみたいなやつか
    【【漫画】「ポリゴンを追い出さないで」—— ポケモンショック当時の「ポリゴン」ファンの思い描く漫画に涙 】の続きを読む


    1 朝一から閉店までφ ★ 2018/09/02(日)
    ID:CAP_USER9.net

    読了時間:約14分
    『名探偵コナン』には「服部平次」という高校生が登場します。服部平次は『私立改方学園』に通う高校2年生ですが、「西の高校生探偵」として「東の工藤新一」と並び称される存在です。工藤新一をライバル視しながらも、協力して難事件に挑むことの多い名探偵ですね。

    この服部平次は、ネット上では「せやかて工藤」という関西弁のフレーズでよく知られています。一方のコナン君といえば「バーロー」というフレーズで有名ですが、実は原作の漫画には「バーロー」はほとんど登場しません。

    では、服部平次の「せやかて工藤」はどうなのでしょうか!? 2018年07月30日現在、『名探偵コナン』のコミック単行本(「少年サンデーコミックス」:以下同)は「94巻」まで発売されています。この単行本の中に「せやかて工藤」が何回登場するかをカウントしてみました。



    「せやかて工藤」は原作漫画には一度も登場しない!

    筆者(バカ)のカウントが正しければ、原作のコミック単行本1-94巻には「せやかて工藤」というセリフは一度も登場しません。

    服部平次がコナン君に呼びかけるときには、基本的には「工藤」を使いますが、周りに毛利蘭・遠山和葉・毛利小五郎などがいるときには「ボウズ」になります。

    また言葉遣いが荒いので、コナン君に対して「おまえ」「このガキ」「こいつ」「ボケェ」など罵倒系の言葉で呼びかけることもあります。

    工藤の入った呼びかけには以下のバリエーションがあります。まずは複数回登場した「工藤」表現。

    「おい工藤…」……10回

    「工藤…」……8回

    「なぁ工藤…」……5回

    「おい工藤!」……4回

    「おい工藤」……3回

    「おい、工藤」……2回

    「お、おい工藤?」……2回

    「お、おい工藤…」……2回

    「それより工藤」……2回

    「なあ、工藤」……2回

    「悪いな工藤…」……2回

    「工藤!?」……2回

    「く、工藤!?」……2回

    「、」「…」「!」の入り方を考慮しなければ、服部平次がコナン君に呼びかけるときには「おい工藤」と言うのが最も多いといえます。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://hitome.bo/column/article/27666-hitomebo-seyakate-kudo.html
    26 名無しさん@恐縮です 2018/09/02(日)
    ID:sWz6Bb4W0.net

    そないなこと言われたかて工藤はん
    30 名無しさん@恐縮です 2018/09/02(日)
    ID:kTH8fH+A0.net

    服部の関西弁のイントネーションに誰も違和感感じねえのか?
    【【漫画】服部平次は「せやかて工藤」と何回言ったか? 】の続きを読む

    このページのトップヘ